しなしなと逝く山田部屋 2nd season

社会人2年目、人生いろいろ、あなたもいろいろ、私もいろいろ。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

限界戦線

Category: 日記的なもの(社会人含む)   Tags: ---
本日はまさかの6:00起床

早すぎるぜベイビ。
勤労感謝されてもいいぜオイエ。
俺も打ち上げ行きたかったなアウ。

さて本日のミッション。

Mission1

「ブレーカーに命を宿せ」


昨日に引き続き、富山県某所でお仕事。
電源から電線ひっぱて来てブレーカーに通す+各負荷へ配線する。
ぐらいでしょうか。
仕事量はたいしたことは無いものの確実に配線をこなさないといけないため緊張。
途中で、電源の線をいじっていると

「バチッッ!!」

と、雷鳴が轟く。
え?元栓のブレーカー切ってるはずなのになんで電気通ってんの?
すると我が親父が
「おー悪い悪い。絶縁計使ってたもんでな。」
先に言えバーロー。やけどするじゃねえか。

Mission2

「モータに鉄槌を下せ」


さて、家に帰ると休む暇なく修理品の修理。
名前忘れたけど、なんかモータ回転させて蒸発とかさせる機械らしい。
普通に生きていればまずお目にかからない一品。

操作部分
本体1

いわいるコントローラ兼頭脳の部分。
右上のクリアケース内部を、左の新しい部品に交換。

修理前
修理後

修理後
修理前

SPCの文字がSRに。規格が変わったのか分かりづらかった。

裏側
コンデンサ

真ん中の黒い物体はコンデンサ。
今回の修理には関係なさそうだったが新品があったのでついでに交換。

モータ部分
モータ部分

上に見えるのが新品のモータ。
下の本体に取り付けた。

ギア部分
ギア

モータのさっきっちょ。
どす黒いのはグリス。
さてこいつがなかなか難敵でギアの取り外しに四苦八苦。
手はグリスだらけ。

まぁこんな感じで修理を遂行し任務完了は二時間後。

ん?


動かねえ


なんで?何で?NANDE?
あせる俺。
と、そこに親父登場。
一言
「ヒューズ飛んどるだろ」
なるほど、そいつぁ動かないな大将。

すぐさまおニューのヒューズと交換。
さぁ、スイッチON!!

パチッ!!

え?

また飛んだの?

名言思いついた

「飛ばないヒューズはただのヒューズ」

どうやら調べていくと他の部分が病気の様子。

つまり僕が2時間かけて修理したトコはあまり意味が無かったと。

この後、また2時間かかけて修理した結果動くようにはなりましたが速度制御が出来ず
最終的に基板自体がおかしいという結論に至りました。

なんだったんだ一体・・・。

嗚呼・・・。

そういやレポートも残ってたな・・・。

じゃ・・・。

にほんブログ村 高専生
ミッションタイトル、デビメ風味にしたんだけどあんま意味無かったね。
しょうがないね。
クリックお願いします。

Comments

Leave a Comment

来客数
プロフィール

隠れ山田

Author:隠れ山田
社会人2年目。
サービスエンジニア。

仕事のこととか
ゲームのこととか
アニメのこととか
嫁のこととか

つれづれと残します。

制作動画一覧
 
相互リンク

―某国立高専な人たち―
投げやりブログ
陸上大好き、髭のブログ


とりあえずなブロブログ
evo3のブログ、元気かね


遙か彼方"(カナダ)を想う
南野陽子横浜横須賀


紅きママチャリREDアルベルト・リローデッド
赤いリーダー


SREの2.7次元放浪高専記
金と酒と女(エロゲ)


おるたなてぃヴ
税金あんまり取るなよ


春はひねもすのたりのたり
ハードソフト音響なんでもござれ


( ゚д゚ )
(´・A・`)
(´・A・`)
(´・A・`)


-どこかの方々-
高専生による、君のための、マニアックな日記
どこかの高専生、Alt+さんのブログ。 タイトル通りのマニアックさ。

人生モノクロ
どこかの高専生、たしぃさんのブログ。 平成生まれのSEGAっ子。あ、俺も平成か。

光に向かって
どこかの高専生、近さんのブログ。
 

