しなしなと逝く山田部屋 2nd season

社会人2年目、人生いろいろ、あなたもいろいろ、私もいろいろ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

喪と接続方式

Category: ゲーム   Tags: ---
新年だけども
挨拶は一応控えとく。


何せ喪中だから。






今日は新年早々某巨大イオン街へ。

コチラを入手するために。
D.jpg

いわいるひとつのD端子。
新年初買い物がこれとはなんともいえない気持ちになる。

それはともかく、僕の周りでは次世代機は持っているものの
その性能を最大限に生かせてない人が多い気がするので解説。

まず次世代機というのはwii、箱、PS3の三つ。
普通ゲーム機接続するときは大抵の人が赤白黄の三色ケーブル使ってると思われるが
これは最低クラスの接続方法(画質的な意味で

次世代機ではこの上位ランクの接続方式として
S端子接続、D端子接続、HDMIがある。

まぁぶっちゃけ、Sは上位だけども所詮三色ケーブルに毛が生えた程度なので買わなくて良い。

DはD1接続(D1では三色と一緒ぐらい)からD5接続まであり
一般的にはD4接続が事実上最高画質とされている。
(D5はそれをもしのぐ画質を誇るがそんなに普及してない)

で基本的に接続方式には

インターレースとプログレッシブの2種類あり
インターレース<プログレッシブ
である。

そんで

インターレース D1、D3
プログレッシブ D2、D4、D5

になる。

でHDMIはD4よりほんのちょっぴりだけ上。

実際D3以上の接続ではびっくりする程画質が違うので
次世代機持ってる方はお試しアレ
(箱とPS3の人ね。wiiは関係なし。)
もちろんテレビの方が対応してないとダメだが
最近の薄型平面テレビならD端子、HDMIは間違いなくついてる。
(今ならD端子買うよりHDMIのほうが安いかも)

まぁ少々ややこしいが
WiiではD2接続が最高画質なわけで
そのため買ってきたのである。

ゲームの面白さに画質は関係ない

がモットーの自分ではあるが
より良い環境でゲームを楽しみたかったので。

ではまた。


元旦から接続方式の記事ってどうなの?


wiki見ればいいんじゃないの?



と思った隠れ山田でした。

にほんブログ村 高専生
↑ソニワドはじめました。平行してエロゲもしますかねwクリックプリーズ。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

Comments

はぁ…今年も不安やな…
まぁよろしく!
教室のプロジェクターでWiiのマリオカートでもしないかい?
>> 投げ よろしく。

>> EY むしろ箱がしたい。
今年初の買い物は漫画のハルヒ7巻とハルヒちゃん2巻だったり・・・w

ちなみに今はどのゲームやってます?
>>SRE 「ボーイ」をちょこっと。
     この手のゲームはどのタイミングで
     セーブすればいいのかさっぱり…。

Leave a Comment

来客数
プロフィール

隠れ山田

Author:隠れ山田
社会人2年目。
サービスエンジニア。

仕事のこととか
ゲームのこととか
アニメのこととか
嫁のこととか

つれづれと残します。

制作動画一覧
 
相互リンク

―某国立高専な人たち―
投げやりブログ
陸上大好き、髭のブログ


とりあえずなブロブログ
evo3のブログ、元気かね


遙か彼方"(カナダ)を想う
南野陽子横浜横須賀


紅きママチャリREDアルベルト・リローデッド
赤いリーダー


SREの2.7次元放浪高専記
金と酒と女(エロゲ)


おるたなてぃヴ
税金あんまり取るなよ


春はひねもすのたりのたり
ハードソフト音響なんでもござれ


( ゚д゚ )
(´・A・`)
(´・A・`)
(´・A・`)


-どこかの方々-
高専生による、君のための、マニアックな日記
どこかの高専生、Alt+さんのブログ。 タイトル通りのマニアックさ。

人生モノクロ
どこかの高専生、たしぃさんのブログ。 平成生まれのSEGAっ子。あ、俺も平成か。

光に向かって
どこかの高専生、近さんのブログ。
 

