しなしなと逝く山田部屋 2nd season

社会人2年目、人生いろいろ、あなたもいろいろ、私もいろいろ。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

TVゲームを録画日記1

Category: ゲーム   Tags: ---
そもそもなんでキャプチャボードなんかが欲しいと言いますと

ゲームプレイを録画してぇ

からです。

ってか今の時点で「キャプチャボードってなあに?」って方は
今日の記事面白くないかもです。だいぶディープになると思います…。
申し訳ない。


今回、録画したいと思うのはXBOX360です。
ぶっちゃけ録画の知識はあんまないんです隠れ山田。

「ゲームを録画するにはキャプチャボード」って固定概念に取り付かれてて
必死にいろんなキャプチャボード調べたりしました。
しかし元々キャプチャに関しての知識があんまりないんで悪戦苦闘。

と、あるときふと居間のテレビの下眺めてて思いました。


BDレコーダー(DVDレコーダー)で
録画できるんじゃね?



おお、出来るはずだぞ。
入力出力は絶対ついてるんだから



レコーダー

TV


で間違いなく出来るはず。

と思ったのもつかの間、ひとつの懸念にぶち当たる。

HD画質で録画できるのか

と言う点。
元旦の記事でも書いたが次世代機(箱○、PS3)は高画質のHD接続が出来る。
勿論、隠れの接続方式はD4接続。

しかしウチのBDレコにはD端子の入力なんてものは付いてなく
S端子までしかついてない。付いてないのかね普通。

コレだとだいぶ劣化しちゃうよなー。
確認してないけどHDMIの入力とかないのかな?
あれば箱レコTV全部それでつないでBrayで落としって

…ああそうかPCドライブがBray読み込めん…。

結局アナログ録画か。しかたねぇ。

と挫折気味のところに更なる懸念が。


タイムラグ出るよね?


出るよねー。
一旦レコにつないでんだもの。
ラグが出ないほうがおかしい。
自分はDMC4とかアクションゲー専門だしラグは致命的だな…。

で考えたんだが分配器使えないのかね?

  箱
  ↓
 分配器→レコ→TV2
  ↓
  TV1


これならTV2がドンだけ遅れようがTV1見ながらプレイすればラグは関係ないし。
ただ、調べたんだけど分配器って高いんだね…。
HDMI分配器買うなら普通にHD対応キャプチャ買えちゃうよ…。

買うしかないのか…。
でもどうやらHDキャプチャだとPCスペ足りるかね?
最低デュアルコア必要らしいし…
こないだ来た新しい娘(PC)はデュアルだけどモバイルCPUダシナ…。
でもこいつが我が家唯一のデュアルだし。

ホントは分配器+キャプチャで最高の環境が整うと思うんだが。

それにレコーダ経由だと確実にPCでリッピングする必要あるし
面倒な上、面倒だ…。


結局アナログ録画でラグ気にしつつするしかないんかね?
やってみないと分からないが…。



と自分なりの録画に関して考えたのはこんなもん。
M科の方とかこの辺り詳しい方是非アドバイスくだせい。


勉強なんかよりこっちを検証したい隠れ山田でした。

にほんブログ村 高専生
↑っていうか気付いたら俺以外の某高専ブロガー様たちランキング上位ですね…
 redさんとかSREさんとか…申し訳なく俺も含めて丸ごとクリックお願いします…。

Comments

Leave a Comment

来客数
プロフィール

隠れ山田

Author:隠れ山田
社会人2年目。
サービスエンジニア。

仕事のこととか
ゲームのこととか
アニメのこととか
嫁のこととか

つれづれと残します。

制作動画一覧
 
相互リンク

―某国立高専な人たち―
投げやりブログ
陸上大好き、髭のブログ


とりあえずなブロブログ
evo3のブログ、元気かね


遙か彼方"(カナダ)を想う
南野陽子横浜横須賀


紅きママチャリREDアルベルト・リローデッド
赤いリーダー


SREの2.7次元放浪高専記
金と酒と女(エロゲ)


おるたなてぃヴ
税金あんまり取るなよ


春はひねもすのたりのたり
ハードソフト音響なんでもござれ


( ゚д゚ )
(´・A・`)
(´・A・`)
(´・A・`)


-どこかの方々-
高専生による、君のための、マニアックな日記
どこかの高専生、Alt+さんのブログ。 タイトル通りのマニアックさ。

人生モノクロ
どこかの高専生、たしぃさんのブログ。 平成生まれのSEGAっ子。あ、俺も平成か。

光に向かって
どこかの高専生、近さんのブログ。
 

