しなしなと逝く山田部屋 2nd season

社会人2年目、人生いろいろ、あなたもいろいろ、私もいろいろ。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

TVゲームを録画日記3

Category: ゲーム   Tags: ---
やぁ。
今日の記事はいつにもましてAV機器ってる?からそういうの苦手な人ゴメソ。

どうも隠山田(いんやまだ)です。


…うん。こういうのうざいね。ごめんね。



さて昨日の夜(てか今日か)お知らせしたとおり
一応ラグ無しで取れるようになったから
ゲーム録画とかしたい人参考にでもしてくれ。

そもそも何故分配器が必要なのかと言うと
僕の構想では


ゲーム機

+→テレビ1

レコーダー

テレビ2



とすることによりテレビ1を見ればラグ無しで逝けるッな案である。

見てくれれば分かるように最初の配線のところで2つに分かれなければならない。
つまり分配された配線または分配器が必要である。

通ってる学校が学校なので
学校にあるんじゃ無いかと我が学科の某技術職員に聞いてみたところ、

M島「お前電気の学生なら自作しろよjk…」

と、渇を入れられ早速作る予定…のハズだったんだが。


改めてマイ箱を眺めてみると、これはこれは腐れ盲点に気付く。
dav.jpg


箱をHD画質でやってる人なら馴染み深いかもしれないが箱用の出力ケーブルである。
ヴェスペリアのボックスセット購入時についてきた奴である
おなじみのコンポジット(黄赤白)と、コンポーネント(四角い方)で分けられてる。


うん。分けられてる。


つまりこれこのままでもHD画質じゃなければ分配されてるわけである。
なんという灯台下暗し。

記号使うと


箱側―――――――――+――コンポジット(TVの時だけ出力)
(HDTV、TVの切り替え) |
                 +――コンポーネント(HDTV、TVどちらの時も出力)

                 *音はどっちの時も出力される


こいつを使えば箱専用のつなぎ方ではあるが分配器不必要。




+―D端子―テレビ1

コンポジット

レコーダー

テレビ



問題点を挙げるならばD端子では映像しか出力しないため
プレイ用のテレビからは音が出ないことである。
もう一つ挙げるならぶっちゃけそんなにD端子を使う必要もない。


そんな感じで、まぁ無事ラグ無しでプレイできる環境にはなった。
ただやっぱ音が遅れてくるのは不快なので音のほうだけ分配器作ろうかと思う。結局。


ちなみにこの配線、レコーダをキャプチャボードにしてTV2をパソコンにしても逝けると思う。
やったことないし分からんが。


そんなわけで記念うp。


まぁ春休み中暇なのでいろんなの挙げると思う。

アディオス。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
高専生ブログランキング
↑最近気付きたんですけど、クリックお願いします。

Comments

Leave a Comment

来客数
プロフィール

隠れ山田

Author:隠れ山田
社会人2年目。
サービスエンジニア。

仕事のこととか
ゲームのこととか
アニメのこととか
嫁のこととか

つれづれと残します。

制作動画一覧
 
相互リンク

―某国立高専な人たち―
投げやりブログ
陸上大好き、髭のブログ


とりあえずなブロブログ
evo3のブログ、元気かね


遙か彼方"(カナダ)を想う
南野陽子横浜横須賀


紅きママチャリREDアルベルト・リローデッド
赤いリーダー


SREの2.7次元放浪高専記
金と酒と女(エロゲ)


おるたなてぃヴ
税金あんまり取るなよ


春はひねもすのたりのたり
ハードソフト音響なんでもござれ


( ゚д゚ )
(´・A・`)
(´・A・`)
(´・A・`)


-どこかの方々-
高専生による、君のための、マニアックな日記
どこかの高専生、Alt+さんのブログ。 タイトル通りのマニアックさ。

人生モノクロ
どこかの高専生、たしぃさんのブログ。 平成生まれのSEGAっ子。あ、俺も平成か。

光に向かって
どこかの高専生、近さんのブログ。
 

